顎関節症について

顎の痛み

顎関節症

あごの骨(関節)の病気です。下記のような症状があります。


・あごの関節そのものの痛み口を開けるときにコキッと音がしたり、あごの関節から耳あたりまで痛んだりすることがあります。

・口を開けられないほどの痛みあごの関節がひどく痛み、あごを動かすとギリギリと音がしたりします。病状が進んで、関節の骨や軟骨が変形していることがあります。

・あご周辺の筋肉痛あごばかりではなく、首や肩に痛みがあります。ひどい場合には、腕や手の指なども痛むことがあります。この様な症状がある方は、歯科医師まで御相談下さい。

顎関節症の自己確認

顎が痛い・何もしなくても顎や、そのまわりに痛みがあります。・口の開閉で特に痛みがあり、ちょっと顎を動かしても痛むことがある。口を大きく開けられない・大きなあくびやリンゴの丸かじりができません。・人さし指から薬指まで指3本が入るところまで口が開きません。顎が疲れる・食べ物をかんでいると顎がだるくなります。・しゃべっていると顎がくたびれます。口を開けると音がする・口を開閉すると耳の前で耳障りな音が聞こえます。 これらの症状がいくつかあると顎関節症の可能性があります。

治療法

入れ歯を使用している方はまず、入れ歯が合っているかどうかをチェックします。合っていなければまずそれを治さなくてはいけません。歯周病が原因のケースもあります。そういったあらゆる原因を取り除いたうえで、あごの治療を行います。治療には薬を使用したり、あごの関節の負担を軽くするための装置を口の中に入れたりします。そのような治療で改善されなければストレスが原因のこともあります。 おかしいなと思ってそのまま放っておくとさらに悪化して、治りにくくなることもありますので、すぐに当医院にご相談下さい。